2008年02月12日

休日は地雷原

昨日はうちの旦那は私の地雷原踏みまくりicon56
夕食後、しゅうをリビングで遊ばせておいて、キッチンで「反省会」をしました。
きっかけになった地雷は夕食中。
我が家では休日のしゅうのごはんはお父さんが「あーん」当番なんですが、
「お箸は自分のと分けて使って」と言った私に
「それぐらいいいやん。あれもだめ、これもだめ・・・(ぶつぶつ)」
で、どっかーーーんicon197
「箸は大人のと分けるようにって歯医者さんにも言われてるし、お義姉さんも言ってたよ。
3歳まで虫歯なしで過ごせたら、そのあとの人生は虫歯になりにくいっていうし。
何のために歯磨きとか仕上げ磨きとかがんばってると思ってるのよicon60
みなさん、これくらいのことで・・・と思われるかもしれませんが、これってたしか言うの3回目。
しゅうの食事中にテレビをつけないでっていうのも、毎回言ってるicon101
育児は任せたface06という割に、私の考えとか方針とか日々の努力は全く無視・・・。
そもそも、私の話を全く聞いてないところに一番立腹しております。
転職したばかりで仕事が大変とか、帰宅が毎日遅くて寝不足とか、わかってるけど。
会社で先輩たちに叱られ、家で私に怒られ、可哀そうだとは思うけど。
しゅうが起きている時間帯にあんまりピリピリしたくないけど。
あんまりこんなことが続くと、いい加減休日がうっとうしくなってくる。
いっそ、「育児には一切手を出さない宣言」をしてくれた方が、私はあきらめがつくけど、
子供のためにはなるべく父親に育児に積極的に参加してもらった方がいいと思うし。
私自身、小さい時、もっとたくさん父に遊んでもらいたかったと今でも思っているんで。

そんな私がこんな旦那のために先日買った本は
『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』(明橋大二著/1万年堂出版)


Posted by なかみの at 01:36│Comments(3)
この記事へのコメント
やっぱり子供に関することはすご~く大事な事だから、細かい事でもちゃんと言わなきゃいけないんですよね~★うちも似たような事たくさんあります。
でもうちは逆に私がずぼらなんで、旦那の方から「それでいいと?」って言われてしまうくらいです(^-^;初めてのお子さんでもきちんとされてるなかみのさんを見習わなきゃいけないですね~(^-^)v
子供の事って人によっても考え方違うし、どこまで手をかけたらいいのかほんとに難しいですよね(><)
Posted by ふうちゃんママ at 2008年02月14日 13:28
すごく共感しています。
なかみのさんの全文、私が旦那に言いたいことだったんで…。
私は不良主婦なんでなかみのさんほどしっかり子育てしていませんが、言いたいことはほんと多々あるんですよね…。
でも旦那さんが協力してくださってるからうらやましいです。
Posted by タケル at 2008年02月15日 18:33
私は旦那には厳しく言っていますが、自分はかなりてきとーですよ。
朝起きる時間はまちまちだし、ひどい時はかなり遅くまで寝てる(恥ずかしくて何時まで寝てたかは書けません(-_-;))
お昼ごはんは、実家に母がいるときは大抵実家で食べるし。
いつでもはがんばらないけど、ごくたまにがんばるのは、自分が楽をするためです。
なんて悪い母親なんだ!と時々反省してます。
Posted by なかみの at 2008年03月01日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。